【ナギムナー村】
穴を抜けるとイベント。スキップ2回
「3000ゴールド」(浜辺の階段の下 宝箱)
武器屋⇒「買いにきた」⇒「トライデント」(5400G)⇒「マルティナ」(装備する)
A↑↑AAA BB
教会に近寄るとイベント。スキップ1回
崖上の老婆に話しかけてとびっきりの大砲を貰う
地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「ナギムナー村・近海」 XA→↓A
【外海】
船の集まりに近寄ると戦闘。スキップ2回
戦闘:「クラーゴン」+「みぎあし」+「ひだりあし」
「クラーゴン」(HP1345) ローテーション行動、奇数ターン2回行動
❶船揺らし(みぎあしかひだりあしが動けない場合はスキップ)
❷通常攻撃
❸爆裂拳
❹氷の息
❺様子を見る
❻通常攻撃
❼爆裂拳
❽甘い息
❾仲間呼び
大砲効果で敵は混乱、攻撃1ダウン、守備1ダウンで始まる。
混乱中はローテーション進まない
1ターン目
マルティナ:ガンガンいこうぜ
ロウ:ドルマ⇒クラーゴン
シルビア:バイシオン⇒マルティナ
主人公:ずっと防御
2ターン目
マルティナ:ガンガンいこうぜ
ロウ:MPパサー⇒マルティナ
シルビア:バイシオン⇒マルティナ
3ターン目
マルティナ:ガンガンいこうぜ
ロウ:以降防御
シルビア:ピオラ⇒マルティナ
4ターン目
マルティナ:ガンガンいこうぜ
シルビア:以降防御
5ターン目
マルティナ:ガンガンいこうぜ
さみだれ突きが430ダメージくらいなので×3+ドルマ55くらいで丁度落ちる。乱数低そうならもう1回ドルマ。
ただし、途中でクラーゴンの守備1ダウンが解除されることがあるので注意。その場合は毎ターンドルマ。
(戦闘終了時)「スキルパネル」(主人公とセーニャがレベル16ない場合は後回し)
「主人公」⇒「まとめてふりわけ」⇒「両手剣スキル」 ↓AA↓X↓↓↓↓↓A YA B
⑥「装備時こうげき力+10」(10P)(レベル16必要)
「セーニャ」⇒「まとめてふりわけ」⇒「たてごと」 ZRZRZR ↓↓X↓AYA BBB
②「氷の旋律」(8P)(レベル16必要)
戦闘後イベント。スキップ1回。ナギムナー村に移動される
【ナギムナー村】
小舟の上にいるキナイに話しかけるとイベント。スキップ1回
しじまヶ浜の小屋に入ろうとするとイベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「白の入り江」 XA↑A
【白の入り江】
人魚に話しかけるとイベント。スキップ1回。(選択肢:はい、はい)(2回とも初期位置いいえなので注意)
AAAA A↑A A↑AA スキップ
船で光の柱を経由してメダチャット地方に向かう
【メダチャット地方】
「便利メニュー」⇒「馬呼びのベル」
怪鳥の幽谷へ向かう
途中馬から降りないと進めないので一旦降りて北のキャンプ地から再度馬呼びのベルで乗る
北のキャンプ地の焚火を調べてルーラ登録。(選択肢:いいえ) 忘れがち注意
途中馬から降りないと進めないのでまた降りる
【怪鳥の幽谷】
頂上を目指して進む
乗り物:「エビルドライブ」(戦闘前攻撃したい)
戦闘:「エビルドライブ」+α
マルティナが黄泉送りでエビルドライブを倒してくれる。(戦闘前攻撃のダメージ必要)
エビルドライブ以外はドルマ+渾身斬りなど。
「まほうのせいすい」×4(ごくらくちょうの前にある宝箱)
※マルティナのMP47以下の場合はまほうのせいすいを使っておく。(どうぐぶくろ以外の持ち物)
戦闘:「ヘルコンドル」+「ヘルコンドル」+「ごくらくちょう」
「ごくらくちょう」(HP800) ローテ-ション行動、偶数ターン2回行動
❶ベギラマ
❷わしづかみ
❹暴走ベギラマ
❺通常攻撃
❻わしづかみ
「いれかえ」⇒「マルティナ」「ロウ」「シルビア」「セーニャ」 ↓↓A←A↓A BB↑A
マルティナ:ガンガンいこうぜ
ロウ:ヒャダルコ⇒ヘルコンドル or ルカニ⇒ごくらくちょう
セーニャ:ベホイミ or バギ (さみだれ突き2回+ヒャダルコで倒し損ねた場合)
ヘルコンドルはさみだれ突き3発 or さみだれ突き2発+ヒャダルコでほぼ倒せる。
ヒャダルコしてもヘルコンドルが倒せなさそうな場合はごくらくちょうにルカニ。
セーニャは雑に使い捨てていい。
チャート進行上は主人公だけ経験値が入る必要あり。
(戦闘終了時)「スキルパネル」(主人公とセーニャがレベル16ない場合は後回し)
「主人公」⇒「まとめてふりわけ」⇒「両手剣スキル」 ↓AA↓X↓↓↓↓↓A YA B
⑥「装備時こうげき力+10」(10P)(レベル16必要)
「セーニャ」⇒「まとめてふりわけ」⇒「たてごと」 ZRZRZR ↓↓X↓AYA BBB
②「氷の旋律」(8P)(レベル16必要)
「シルバーオーブ」(宝箱)
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「バンデルフォン地方・近海」 XA↑↑↑↑↑↑A
船で海底王国ムウレアに向かう
【海底王国ムウレア】
道具屋⇒「買いにきた」⇒「ばんのうぐすり」×8(1920G)⇒「主人公」 A↑↑A ↓↓A ↑↑A
宮殿の人魚に話しかけて上に移動。
セレンに話しかけるとグリーンオーブ入手イベント。スキップ1回。
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「メダチャット地方・北(キャンプ)」 XA→↑↑A
【メダチャット地方】
プチャラオ村に向かう
「便利メニュー」⇒「馬呼びのベル」(橋を渡って少し歩いてから)
【プチャラオ村】
入った直後にイベント。スキップ2回
※村の中で昼夜変更演出が入るがチャート通り
プワチャット遺跡に向かう途中でイベント。スキップ1回
プワチャット遺跡に入るとイベント。スキップ1回
歩いて宿屋の前に行くとイベント。スキップ1回
宿屋⇒「泊まる」
「ふしぎなきのみ」(宿屋にある壺)
プワチャット遺跡に向かう途中でイベント。スキップ1回
プワチャット遺跡に入るとイベント。スキップ1回。壁画世界に移動
【壁画世界】
入った直後にイベント。スキップ1回
奥へ進んでいくとイベント。スキップ1回
「どうぐ」⇒「どうぐぶくろ」⇒「ふしぎなきのみ」⇒「つかう」⇒「マルティナ」(大階段前でジャンプするついでに)
段差を上った先でイベント。スキップ1回
裂け目を調べるとイベント。スキップ2回。プチャラオ村に移動される
【プチャラオ村】
宿屋方向に向かうとイベント。スキップ1回
【壁画世界】
奥を目指して進む
段差を上った先でイベント。スキップ不可
女神像⇒「お祈りする」(カットしてもいい)
奥に着くと戦闘。スキップ1回
戦闘:「メルトア」
「メルトア」(HP1200) ローテーション行動、毎ターン2回行動
❶通常攻撃 or 吸収
❷魅了 or 特技封印
❸デコピン or レーザー
デコピンは現在HPが一番多い味方が狙われる。デコピンの最大ダメージ130?
レーザーの最大ダメージ70?
「いれかえ」⇒「ベロニカ」「ロウ」「シルビア」「マルティナ」
ベロニカ:ルカニ or 魅了されたキャラを殴る
ロウ:ルカニ or 魅了されたキャラを殴る or MPパサー⇒マルティナ
シルビア:バイシオン⇒マルティナ or ツッコミ or ハッスルダンス (ビームされた時)
マルティナ:ガンガンいこうぜ
セーニャ:ベホイミ (死亡したキャラやルカニ後のベロニカといれかえて出す)
メルトアのHPは少ないのでマルティナの火力アップを優先気味に行動して押し切る
(戦闘終了時)「スキルパネル」(まだ覚えていない場合)
▼「主人公」⇒「まとめてふりわけ」⇒「両手剣スキル」 ↓AA↓X↓↓↓↓↓A YA B
⑥「装備時こうげき力+10」(10P)(レベル16必要)
▼「セーニャ」⇒「まとめてふりわけ」⇒「たてごと」 ↓↓X↓AYA BBB
②「氷の旋律」(8P)(レベル16必要)
戦闘後イベント。スキップ1回
裂け目を調べて壁画世界から出る。(選択肢:はい)
【プチャラオ村】
歩いて宿屋から出るとイベント。スキップ1回。
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「ネルセンの宿屋」
【ネルセンの宿屋】
鐘を鳴らして馬に乗る
バンデルフォン城跡に向かう
【バンデルフォン城跡】
「パープルオーブ」(地下にある真ん中の宝箱)
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「白の入り江」
船でクレイモラン城下町に向かう
【クレイモラン城下町】
★門の前に進むとイベント。スキップ1回。
★焚火を調べてキャンプ。(選択肢:はい)
■旅の行商人
■「売りにきた」
■「ロウ」⇒「てつのツメ」(700G)
■「マルティナ」⇒「てつのツメ」(700G)
■「マルティナ」⇒「かげのターバン」(1500G)
■「マルティナ」⇒「みかわしの服」(1500G)
■「主人公」⇒「ユグノアのよろい」(2500G)
■「主人公」⇒「ビッグブレードⅡ」(900G)
■「どうぐぶくろ」⇒「ユグノア金貨」(1000G)
■「どうぐぶくろ」⇒「まほうのせいすい」×4(1000G)
※この後7290G手に入ってスキルリセットに1080G使う=6210G余る+キラーポッド(63G)×3くらい。後半買い物時に6650G必要。
つまり目安として買い物後に280Gほど残しておく必要があるので売却時点で18280Gほど欲しい
「買いにきた」
■「クレセントエッジ」(9300G)⇒「主人公」(装備する)
■「まほうの法衣」(4400G)⇒「シルビア」(装備する)
■「シルバーメイル」(4300G)⇒「主人公」(装備する)
歩いてキャンプから出る
★西側からまほうのカギで扉を開けて入るとイベント。スキップ2回
★シャールに話しかけるとイベント。スキップ1回
▼「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「クレイモラン城下町(キャンプ)」
★歩いてフィールドに出る
【クレイモラン地方】
「便利メニュー」⇒「馬呼びのベル」
【ミルレアンの森】
奥に着くとイベント。スキップ1回
そのまま奥に進むと戦闘。スキップ1回
戦闘:「ムンババ」
「ムンババ」(HP820) ローテーション行動
❶通常攻撃 or 雪玉
❷通常攻撃 or 雪玉 or 蹴飛ばし
❸ムフォフォダンス
ムフォ後の通常攻撃最大ダメージ75?ムフォ後の蹴飛ばし最大ダメージ100?
渾身斬り。行動順に注意しつつ危ないHPならばんのうぐすりで回復
ムフォ後の❶で先攻したときは防御しないと攻撃が連続した場合に耐えられない
回避されることがそれなりにあるのでトドメを刺しに行く時は注意
戦闘後イベント。スキップ1回。老学者の小屋に移動される
老学者の小屋から出ようとするとイベント。スキップ1回
【シケスビア雪原】
鐘を鳴らして馬に乗る
焚火を調べてルーラ登録。(選択肢:いいえ)
女神像⇒「スキルリセット」⇒「主人公」⇒「両手剣スキル」(540G)
古代図書館に向かう
【古代図書館】
いにしえの書庫を目指して進む
1階北のスイッチを調べる。スキップ不可
1階東のスイッチを調べる。スキップ不可
2階北のスイッチを調べる。スキップ不可
4階中央のスイッチを調べる。スキップ不可
「しっぷうのバンダナ」
3階北のスイッチを調べる。スキップ不可
3階中央にあるいにしえの書庫に入るとイベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「クレイモラン城下町(キャンプ)」
【クレイモラン城下町】
シャールに話しかけると戦闘。スキップ1回
戦闘:「リーズレット」
「リーズレット」(HP1800) ローテーション行動、毎ターン2回行動
❶雪だるま
❸通常攻撃
❹氷の息
❺雪だるま
❻吹雪
❽通常攻撃
❾氷の息
❿通常攻撃
「いれかえ」⇒「ベロニカ」「ロウ」「シルビア」「マルティナ」
1ターン目
シルビア:バイシオン⇒マルティナ
マルティナ:ガンガンいこうぜ
2ターン目
シルビア:バイシオン⇒マルティナ
マルティナ:ガンガンいこうぜ
※ベロニカとセーニャを入れ替えておく。
3ターン目
セーニャ:氷の旋律
シルビア:バイシオン⇒マルティナ(2回まだなら) ≧ ハッスルダンス
マルティナ:さみだれ突き(吹雪中はガンガンだと使ってくれない)
4ターン目~
セーニャ:ベホイミ ≧ まほうのせいすい
シルビア:ハッスルダンス
マルティナ:さみだれ突き
主人公やセーニャがゾーンなら❿の行動後に主人公出して爆炎斬りや極楽送り?
(戦闘終了時)「スキルパネル」
「主人公」⇒「まとめてふりわけ」
▼「片手剣スキル」
②「装備時こうげき力+3」(4P)
⑤「ドラゴン斬り」(10P)
⑧「装備時こうげき力+6」(10P)
▼「剣神」
②「常時かいしん率+3%」(16P)
▼「カミュ」⇒「まとめてふりわけ」⇒「短剣スキル」
③「スリープダガー」(6P)
④「ヒュプノスハント」(9P)
戦闘後イベント。スキップ1回
※戦闘後、回復しないので注意。
「王家のナイフ」(女王の私室 タンス)
玉座の間の前に進むとイベント。スキップ1回
シャールに近付くとイベント。スキップ1回
シャールに話しかけるとブルーオーブ入手のイベント。スキップ1回
オーブ入手後にイベント。スキップ1回
町の南門に進むとイベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「シケスピア雪原(キャンプ)」
※主人公がレベル21になっていない場合
この後必須のギガスラッシュを習得するために主人公レベル21必要
スキルの種を2個取ることでレベル20でもギガスラッシュを習得できる
スキルの種の入手場所はサマディー城下町に1個と後半開始直後の魚状態の時のムウレアに1個ある
【シケスビア雪原】
「便利メニュー」⇒「馬呼びのベル」
「ほぼまんたん」
「そうび」
「ロウ」⇒「アタマ」⇒「そうびなし」
「ロウ」⇒「からだ」⇒「そうびなし」
「主人公」⇒「アクセ1」⇒「あくまのしっぽ」(シルビア装備中)
「主人公」⇒「アタマ」⇒「しっぷうのバンダナ」
「主人公」⇒「みぎて」⇒「イシのつるぎ」
「カミュ」⇒「とりあえず装備:こうげきタイプ」(王家のナイフ、かげのターバン、毛皮のポンチョ)
「カミュ」⇒「アクセ2」⇒「竜のうろこ」
「さくせん」
「いれかえ」⇒「シルビア」「ロウ」「主人公」「マルティナ」
「さくせんがえ」⇒「ぜんいん」⇒「ガンガンいこうぜ」
女神像⇒「スキルリセット」⇒「主人公」⇒「片手剣スキル」(540G)
「さくせん」⇒「スキルパネル」⇒「主人公」⇒「まとめてふりわけ」⇒「剣神」
③「ギガスラッシュ」(25P)
聖地ラムダに向かう
【ゼーランダ山】
乗り物:「キラーポッド」(戦闘前攻撃不要)
【聖地ラムダ】
入って少し進むとイベント。スキップ2回
さらに進むとイベント。スキップ1回
長老に話しかけるとイベント。スキップ1回
北側の出口から出て始祖の森に向かう
【始祖の森】
祭壇前キャンプ辺りでイベント。スキップ1回
祭壇に進むとイベント。スキップ1回。命の大樹に移動される
【命の大樹】
「せかいじゅのしずく」(キラキラ)
「せかいじゅのは」(キラキラ)(カットしてもいい)
奥に着くと戦闘。スキップ1回
戦闘:「ホメロス」
「さくせん」⇒「ぜんいん」⇒「めいれいさせろ」
負けイベント。近付きつつ攻撃連打
戦闘後イベント。スキップ2回
セーブはしなくていい。(選択肢:いいえ、はい)
前半終了
イベント。スキップ2回
<希望の旅芸人>
開始直後にイベント。スキップ2回
【ダーハルーネの町】
町の北端にいるイッテツに話しかけるとイベント。スキップ1回。
道具屋⇒「買いにきた」
「しょくにんのベルト」(1100G)⇒「シルビア」(装備する)
「しょくにんのベルト」(1100G)⇒「シルビア」(装備する)
店の前にいるドテゴロに話しかけると戦闘
戦闘:「デニス」+「ドテゴロ」+「モレオ」
火ふき芸で攻撃。基本的にモレオ ≧ デニス > ドテゴロの順に狙う
アリスが先にデニスを殴った場合はデニスから狙う
ドテゴロ以外は火ふき芸×2かアリスの攻撃+火ふき芸で倒せる
戦闘後イベント。スキップ1回
町の北端にいるイッテツに話しかけるとイベント。スキップ1回
歩いてフィールドに出る
サマディー城下町に向かう
【サマディー地方】
バンチョに話かける。(選択肢:はい)(横を通り過ぎようとすると振り向くロスがあるので正面から)
【サマディー城下町】
★教会前にいるバッチに話しかける。(選択肢:はい)
★馬のマーガレットに話しかけるとイベント。スキップ不可
★酒場にいるトンタオに話しかける。(選択肢:赤のタマ)
★サーカステントにいる団長に話しかけるとイベント。スキップ1回
※自動で回復する
★歩いて出る
★ホムラの里に向かう
【ホムスビ山地】
コブシに近付いて話を聞く。(選択肢:はい)
ギガンテスに近付くと戦闘。(選択肢:はい)
戦闘:「ギガンテス」
ひたすら防御で良さそう
回復はアリスかパンチョがしてくれる
ホムラの里に入ろうとするとアリスに話しかけられる。(選択肢:はい)(初期位置いいえなので注意)
ホムラの里に入った直後にイベント。スキップ1回
セーブはしなくていい。(選択肢:いいえ、はい)
希望の旅芸人終了
<気高き戦姫マルティナ>
開始直後にイベント。スキップ1回
【ユグノア地方】
グロッタの町に入る
【グロッタの町】
入った直後にイベント。スキップ1回
上層に向かうと妖魔の監獄に移動。(選択肢:はい)
【妖魔の監獄】
入った直後にイベント。スキップ1回
奥に進むとイベント。スキップ1回
牢獄部屋でハンフリー達に近付くとイベント。スキップ1回
戻る途中で呼び止められて道具を貰う。(使用しない)
よろいのきしに話しかけると闘技場で連戦。スキップ1回。(選択肢:はい)
戦闘:「おしおきマスク」×3
「さくせん」⇒「ぜんいん」⇒「ガンガンいこうぜ」
死んでも自動で生き返るのでさくせんを変えたら連射で放置。トイレに行ってもいい。(3連戦で2分弱、メガモリーヌ戦で2分弱)
戦闘:「おしおきまどうし」×2+「おしおきソーサラー」
戦闘:「おしおきデビル」×3+「おしおきエビル」×3
3連戦後イベント。スキップ1回
戦闘:「メガモリーヌ」+「おしおき看守長」+「おしおき牢獄長」
戦闘後イベント。スキップ2回
セーブはしなくていい。(選択肢:いいえ、はい)
気高き戦姫マルティナ終了
<カミュと不思議な相棒>
開始直後にイベント。スキップ1回
【魔軍のアジト】
「アジトの扉のカギ」(5つ並ぶ中の真ん中の宝箱)
アジトの扉のカギ入手後ホミリンとの会話が入る。スキップ不可
鍵の扉開けて進んでいく
「ばくだん石」(スマイルロックがいる辺りのキラキラ)
「どうぐ」⇒「どうぐぶくろ」⇒「ばくだん石」⇒「わたす」⇒「カミュ」
行き止まりまで進んだらモンスターを倒さないと進めないので順番に戦闘3回
戦闘:「りゅうはかせ」+「オコボルト」×2
オコボルト攻撃最大ダメージ18?いきりオコボルト攻撃最大ダメージ36?
スリープダガー+ヒュプノスハントで攻撃。りゅうはかせから狙う
オコボルトはカウンター(攻撃無効+反撃)があるので注意
ホミリンの回復はターンの最後。回復してくれるラインはレベル20の場合HP60/151以下。(最大HPの40%以下)
戦闘:「ヘルバイパー」+「オコボルト」×2
ヘルバイパーからの最大ダメージ50?
スリープダガー+ばくだん石でオコボルトは倒せる。安定を取るならヘルバイパーから狙う
行動順を把握してホミリンの回復間に合わなさそうならやくそうや防御で調整。割と運ゲーなので死ぬときは死ぬ
戦闘:「ボボンガー」
戦闘後イベント。スキップ1回
「はやてのリング」(左側の宝箱)
奥まで着くと連戦。スキップ1回
戦闘:「ドラゴンライダー」+「ウルフドラゴン・強」+「スカルゴン」
近付いてから適当に攻撃してわざと全滅
戦闘後イベント。スキップ1回
戦闘:「邪竜軍王ガリンガ」
ひたすら防御。ターン経過で自動終了
カミュと不思議な相棒終了
<ロウと幸せの王国>
開始直後にイベント。スキップ1回
【????】
バニーに近寄る
【ユグノア城】
大臣に話しかける。(選択肢:はい)
左側の玉座を調べるとイベント。スキップ1回
2階にいるアーウィンに話しかけるとイベント。スキップ1回。(王の仕事はしなくて良い)
玉座の間から出てバニーの後を追って2階の大広間に入るとイベント。スキップ1回。
幼い主人公に話しかける
幼い主人公の後を追って話しかける×3回。進路妨害しないように注意
バニーに話しかけるとイベント。スキップ2回。(選択肢:はい、はい)
【????】
奥に進むと戦闘。スキップ1回
戦闘:「ニマ」
近付いてから攻撃してわざと全滅する
ニマの問いかけ。(選択肢:はい、はい)(連射でOK)
※いいえを押すと再戦になるので注意
戦闘後イベント。スキップ1回
セーブはしなくていい。(選択肢:いいえ、はい)
ロウと幸せの国終了
<後半>
開始直後にイベント。スキップ1回
※後半では主人公以外の仲間のレベルが規定のレベルまで自動で底上げされて再加入する
※レベルは底上げ分で最後まで十分足りるのでボス戦の経験値はそれなりに落としても問題ない
レベルが気になる部分はブギー後のシルビア39(バイキルト)、ジャコラ後の主人公30(ギガブレイク)、
火竜後のロウ40(こうげき魔力200)、ガリンガ後のカミュ43(二刀の心得)
【海底王国ムウレア】
部屋から出るとイベント。スキップ1回
海底宮殿上階に入るとイベント。スキップ1回。(泳いで上の入り口から入れる)
海底宮殿の奥の扉に入る
【守り人の海】
奥に進むとイベント。スキップ1回
真珠を調べるとイベント。スキップ2回
海底宮殿に戻る
【海底王国ムウレア】
海底宮殿から出てそのまま前に進むとイベント。スキップ1回
※イベントの判定が下の方にあるので下がりながら進む
海老を調べるとイベント。スキップ1回。デルカコスタ地方に移動される
【デルカコスタ地方】
※ここから最後の砦までに全滅するとオートセーブからやり直せない(強制的に所持金半分)。
全滅した瞬間にリセットすればオートセーブからやり直せる。
船着き場から先に進むとイベント。スキップ1回
「コットン草」×2+「ゆめみの花」(道中にある草花)(既に1個持ってる場合はカット)
鐘を鳴らして馬に乗る
最後の砦に向かう
【最後の砦】
入った直後にイベント。スキップ1回
武器防具屋
「売りにきた」
「そうびぶくろ」⇒「クレセントエッジ」(4650G)
「買いにきた」
「ゾンビキラー」(6300G)⇒「主人公」(装備する)
「まほうの盾」(5000G)⇒「主人公」(装備する)
「いやしのうでわ」(まほうのカギで扉を開けたところにある宝箱)
居住区に進むとイベント。スキップ1回
王のテント前にいるデルカダール兵に話しかけて退いてもらう
「そうび」⇒「主人公」⇒「アクセ2」⇒「いやしのうでわ」(話しかけた兵が動いている間に)
王のテントにいるデルカダール王に話しかけるとイベント。スキップ1回
村の出口の方に向かうとイベント。スキップ1回
村から出る
【デルカダール地方】
「けんじゃのせいすい」(イシの村への出入り口近くにある左の樽)
「超ばんのうぐすり」(イシの村への出入り口近くにある右の樽)
北にいるグレイグに近寄ると戦闘。スキップ1回
戦闘:「ゾンビ師団長」+「スカルゴン」+「がいこつけんし」+「スカルナイト」+「イビルビースト・強」
「さくせん」⇒「ぜんいん」⇒「ガンガンいこうぜ」
ガンガンいこうぜでAI任せ
ルカナンが来ると負けることもあるので注意
戦闘後イベント。スキップ1回
王のテントに向かうとイベント。スキップ1回
歩いて村から出る
グレイグに近付くとイベント。スキップ1回。導きの教会に移動される
【導きの教会】
デルカダール地下水路に向かう
崖を登っていくとイベント。スキップ1回
【デルカダール地下水路】
デルカダール城に向かう
「けんじゃのせいすい」(扉を開けた中にあるの宝箱)
「どうぐ」⇒「どうぐぶくろ」
「超ばんのうぐすり」⇒「わたす」⇒「主人公」
「けんじゃのせいすい」⇒「わたす」×2⇒「主人公」
※ここで道具渡しなどで時間を使うことでこの先の通路のモンスターが移動するので避けやすくなる
【デルカダール城】
扉を開けて進むとイベント。スキップ1回
大樹の根を調べるとイベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「デルカダール城」
「特やくそう」×3(食器棚の部屋の手前の樽)(ばんのうぐすりが3個以下の場合)
「どうぐ」⇒「どうぐぶくろ」⇒「特やくそう」⇒「わたす」×3⇒「主人公」(取った場合)
食器棚を調べるとイベント。スキップ1回。(選択肢:はい)
扉に触れると戦闘。スキップ1回
戦闘:「屍騎軍王ゾルデ」
「屍騎軍王ゾルデ」(HP2040、MP50) ローテーション行動、奇数ターン2回行動
❶ソードガード
❷振り下ろし
❸通常攻撃
❹なぎ払い
❺ドルクマ(MP9)
❻パープルシャドウ
❼振り下ろし
❽通常攻撃
❾なぎ払い
❿ドルクマ(MP9) (3巡目のここ以降はMP切れで不発)
「屍騎軍王ゾルデ・影」(HP280) ローテーション行動
❶通常攻撃
❸振り下ろし or なぎ払い
あくまのしっぽとしっぷうのバンダナを装備していると本体への先攻率99.6%。ユグノアの兜だと先攻率95.1%。
グレイグは本体への先攻率50%くらい?
2巡目の❼辺りで連携を使ってくる
最初はガンガンいこうぜのままでいい。ただしスクルトなしで振り下ろし+攻撃が主人公に来ていたら回復
1回目のドルクマ後にけんじゃのせいすい
3回目のドルクマ後は連携来るかゾーン消えるまで防御
3回目のソードガードの後はバイキルト状態での振り下ろし+通常攻撃に注意
とにかくパープルシャドウ後に最低でもMP32できれば48あるようにけんじゃのせいすいでMP回復しておくことを意識
回復は基本的にグレイグのベホイミに期待する。HP50%以下なら9割くらいはベホイミしてくれるはず
ゾルデとグレイグの行動順に注意しつつグレイグの回復が間に合わなさそうな時だけばんのうぐすりや特やくそうを使う
オレンジ=500HP?
戦闘後イベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「最後の砦」
【最後の砦】
居住区の方に向かうとイベント。スキップ1回
グレイグ加入
デルカダール王に話しかけるとイベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「導きの教会」
【デルカダールの丘】
ナプガーナ密林を通ってソルティアナ海岸に向かう
【ソルティアナ海岸】
鐘を鳴らして馬に乗る
焚火を調べてルーラ登録。(選択肢:いいえ)
ドゥルダ郷に向かう
【ドゥーランダ山】
※ふもとにマップ移動した直後に敵描写待ち兼ねて以下のメニュー操作
「さくせん」⇒「スキルパネル」⇒「グレイグ」⇒「まとめてふりわけ」
「盾スキル」
④「シールドアタック」(8P)
「えいゆう」
④「無心こうげき」(12P)
⑤「すてみ」(16P)
「両手剣スキル」
③「装備時武器ガード率+4%」(6P)
⑤「渾身斬り」(10P)
⑥「装備時こうげき力+20」(16P)
乗り物:「ドラゴンライダー」 (戦闘前攻撃したい)
戦闘:「ドラゴンライダー」×2
「さくせん」⇒「ぜんいん」⇒「ガンガンいこうぜ」
ガンガンいこうぜでAI任せ
【ドゥルダ郷】
入った直後にイベント。スキップ2回
大師の宮殿に向かうとイベント。スキップ1回
大修練場に向かうとイベント。スキップ1回
大修練場の扉を開けてサンポに話しかけるとイベント。スキップ1回。大師の宮殿に移動される
歩いて宮殿から出るとイベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「ドゥルダ郷」
ドゥーランダ山の山頂に向かう
【ドゥーランダ山】
乗り物:「ドラゴンライダー」(戦闘前攻撃したい)
戦闘:「ドラゴンライダー」
「さくせん」⇒「ぜんいん」⇒「めいれいさせろ」
主人公:攻撃
グレイグ:攻撃
戦闘前攻撃しておけば特技を使わなくてもほぼ倒せる。しなかった場合はグレイグは無心こうげき
ドラゴンライダーに乗って進む
「初代大師のぶとうぎ」(ロウの隣の宝箱)
山頂の聖域の奥にいるロウに話しかけるとイベント。スキップ1回
サンポに話しかけるとイベント。スキップ1回。冥府に移動される
【冥府】
奥に進むとイベント。スキップ1回
ニマに話しかけるとイベント。スキップ1回
ニマに話しかけると戦闘。スキップ1回。(選択肢:はい)(初期位置いいえなので注意)
※回復注意
戦闘:「ロウ」
「ロウ」(HP500) ローテーション行動、残りHPで行動変化
ばんのうぐすり⇒覇王斬⇒ギガスラッシュ、以降は影の残り数で分岐。
影残り0:覇王斬2⇒ばんのうぐすり⇒覇王斬3⇒覇王斬4⇒覇王斬5
影残り1:影に覇王斬2⇒覇王斬3⇒覇王斬4⇒覇王斬5
影残り2:影に覇王斬2⇒ばんのうぐすり⇒覇王斬3⇒覇王斬4⇒覇王斬5
極稀にヒャダルコ2連などで負ける可能性あり
戦闘後イベント。スキップ1回。ドゥルダ郷に移動される
【ドゥルダ郷】
大師の宮殿から出るとイベント。スキップ1回。
ロウ再加入。
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「ソルティアナ海岸(キャンプ)」
【ソルティアナ海岸】
女神像⇒「スキルリセット」⇒「グレイグ」
「片手剣スキル」(140G)
「盾スキル」(400G)
「オノスキル」(200G)
鐘を鳴らして馬に乗る
プチャラオ村に向かう
【メダチャット地方】
途中馬から降りないと進めないので以降は降りて進む
プチャラオ村前の橋を渡るとイベント。スキップ1回
※称号が表示されたらX連射でメニューを開く。失敗すると主人公が手を振るモーションが入ってロス
「そうび」
「ロウ」⇒「とりあえず装備:こうげきタイプ」(とんがりぼうし、初代大師のぶとうぎ)
「主人公」
「とりあえず装備:こうげきタイプ」(デルカダールの剣、デルカダールの盾、ユグノアのかぶと)
「見た目」⇒「(なし)」(パレードの服の見た目だと走れない)
「アクセ1」⇒「そうびなし」
「からだ」⇒「シルバーメイル」
「さくせん」⇒「スキルパネル」
「ロウ」⇒「まとめてふりわけ」⇒「さとり」
⑤「常時かいふく魔力+5」(10P)
⑥「常時こうげき魔力+5」(13P)
⑨「常時こうげき魔力+10」(13P)
⑫「常時かいふく魔力+10」(13P)
⑬「常時すばやさ+20」(16P)
「グレイグ」⇒「まとめてふりわけ」
「えいゆう」
②「常時ちから+20」(14P)
「両手剣」
⑧「????」(ひみつパネル:全身全霊斬り)
⑧「全身全霊斬り」(25P)
【プチャラオ村】
入った直後にイベント。スキップ1回
武器屋
「売りにきた」⇒「グレイグ」⇒「ナイトアックス」(3000G)
「買いにきた」⇒「デーモンバスター」(15000G)⇒「グレイグ」(装備する)
バハトラの家に入るとイベント。スキップ1回。
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「プチャラオ村」
岬のほら穴に向かう
【岬のほら穴】
奥に進むと戦闘。スキップ1回
戦闘:「フールフール」
「フールフール」(HP2200) ローテーション行動、毎ターン2回行動
❷スクルト (守備2段階上がっているとスキップ)
❹通常攻撃
❺マホトーン (味方全員マホトーン状態ならスキップ) (マホカンタありでスキップ)
主人公:超ばんのうぐすり(グレイグ眠りの場合) > ギガスラッシュ ≧ ばんのうぐすり
グレイグ:すてみ >> 全身全霊斬り
ロウ:癒しの雨 >> グランドクロス、呪文使えるようになったらルカニ
戦闘後イベント。スキップ1回
「地図メニュー」⇒「ルーラ」⇒「プチャラオ村」