FF6PRRTA セリス47チャート① クレーン戦まで

※始めに

本チャートは、むちはさんのチャートに自分の考えと他の人をプレイを参考にアレンジを加えたチャートになります。まずむちはさんのチャートと動画を見ることを推奨しています。

また、駅伝本番を走ることを想定しており、安定重視のチャート構成となっております。

 

ならびかえ

  ティナ 後列

 

 コンフィグ

  バトルスピード 速い

  バトルメッセージ 速い

  カーソル位置記憶 ON 

  オートバトル継続 ON 

  通常移動速度 走る

 

ガード×2

  ティナ:ぼうぎょ→ビックスorウェッジで敵とティナの行動中ウェイト、

  すべて動き切ったらウェイト解いて、ビックス&ウェッジ逃がす→ティナ:バイオブラスター

 

真ん中の交差してるマスは避けて進む

 

シルバリオ+ガード×2

  ティナ:バイオブラスター(右のガード)→敵とティナの行動中ウェイト、ビックス&ウェッジ逃がす

  →ティナ:バイオブラスター

 

メガロドルク×2+ガード×2

  ティナ:ぼうぎょ→敵4体の行動終わるまでウェイト、ビックス&ウェッジ逃がす

  →ティナ:バイオブラスター

 

 

ナルシェ炭坑

 

ユミールまでの道中エンカしたら、ティナ:全体ファイア

 

ユミール(HP1600)


  ティナ:魔導ミサイル→ビックス&ウェッジ:ぼうぎょ→ユミールグゴゴゴ

  →ティナ:ぼうぎょ→ユミールグゴゴゴ

  →ティナ:魔導ミサイル×2(→ビックスorウェッジ:ファイアビーム)

  ※グゴゴ前にティナが2回行動できることもある

  ※初手ティナに粘液入ったときは、連続で魔導ミサイル撃てない(先にグゴゴされる)

 

ティナ名前入力は、キーボードでEnter連打

 

ティナ単騎でレベル6入るまで道中狩る、ティナ:全体ファイア (はさみうちの場合は、たたかう×2)

 

途中の宝箱は取らないように(崩壊後に中身が変わってから取る)

 

(モーグリの)説明を聞きますか? ↓「いいえ」選択

 

シミュレーションバトル

  ロックパーティ前に進めてからモグパーティに切り替え

  ガードリーダー前のシンボル2エンカ引く、戦闘はオート放置でOK

  (シンボルバグ?回避のため、撃破後暗転中から←や↑押しっぱで1歩戻る)

  運が悪いと3エンカ目当たる

 

ガードリーダー(HP420)


  オートで先に動かして、2ターン目に、

  モグ:ミスリルスピア&ミスリルシールド外す、闇のレクイエム、後はオート放置

  ※初手ネットでモグ止まった場合は、装備外す前にガードリーダー落とさないよう注意

   (モグール以外ぼうぎょするなど、与ダメ抑える)

 

 

砂漠手前の平地で1エンカ引く、複数エンカならティナ:全体ファイア、単体なら逃げる

 (砂漠で出るアラクランのしびれさせるをもらうと面倒なので)

 

 

フィガロ

 

魔導アーマー×2(HP210)


  エドガー:オートボウガン×2

  ※エドガーに魔導レーザー3発入ると落ちる、

   安定取るなら1ターン目で1発でももらった場合は、ティナかロックでハイポ振る

 

 

サウスフィガロの洞窟~サウスフィガロの町

 

道中エンカはオートボウガン+αで狩る、フィールドで出るベルモーダー単体は逃げる

 

 

サウスフィガロ アクセサリー屋

  ダッシューズ×3購入

 

アクセサリー購入直後

 ならびかえ

  エドガー、ロック 後列

 そうび

  ティナ   ミスリルナイフ    皮の帽子

        バックラー      レザーアーマー

        ダッシューズ     なし 

 

エルメスの靴、ハイパーリスト回収

 

そうび

  エドガー  ミスリルスピア    皮の帽子

 さいきょう ミスリルシールド   レザーアーマー

        エルメスの靴     ハイパーリスト    

  ロック   ミスリルソード    皮の帽子

 さいきょう バックラー      レザーアーマー

        なし         なし

 

コルツ山までチョコボには乗らず歩く

 

 

コルツ山

 

道中エンカは、オートボウガン(+全体ファイア)で、ロックはぼうぎょ入れておく

 ゴルギアス×2は、オートボウガン×2、ティナとロックはぼうぎょ

 道中適宜、ケアル、ポイゾナで回復

 *4体エンカで一度だけ、エドガーティナ残しロック逃がしできると良い

   エドガー:オートボウガン→ティナ:ぼうぎょ→ロックでウェイトかけて、

   敵味方行動済んだらウェイト解いて逃がす→エドガー:オートボウガン

 

巨人の小手回収

 

巨人の小手回収後

そうび

  エドガー  ミスリルスピア    皮の帽子

        ミスリルシールド   レザーアーマー

        エルメスの靴     巨人の小手

 

エドガー10、ティナ8、ロック9入るまで狩る

 

バルガス前

ケアルで全回復 (※ティナMP12~16必要、下回りそうなら、ポーションorハイポ回復)

 

 

バルガス(720ダメでOK)


  開幕オートでエドガー:オートボウガン、ティナ:全体ファイア、ロック:ぼうぎょ、

  2ターン目、ロック:チェンジ、以後オート、、、マッシュに切り替わる

  マッシュ:オーラキャノン → 爆裂拳 → 爆裂拳

  バルガスが終死拳するタイミングでオート入れ直す

 

バルガス後

ならびかえ

   ロック 前列

   マッシュ 後列

 そうび

  ロック   ダガー        皮の帽子       

        バックラー      レザーアーマー

        なし         なし

 

コンフィグ

 バトルスピード やや速い

 

 

リターナー本部

 

フェニックスの尾×2、毒消し、エーテル、ナイトの心得、ホワイトケープ、

 エアナイフ、(ハイポーション)回収

 

希望になってくれるか? 「はい」選択、ガントレット入手

 

 

レテ川

 

イカダに乗りますか? 「乗る」選択

 

レテ川分岐は2回とも、 ↓「左」選択

道中回復はイカダを降りたとき、ケアル回復

 基本方針 レッサーロプロス込みのエンカを2回エドガーに全振り、

      残りのレッサー込みはエドガー&マッシュに入れる

      *のんびりやってるとレッサーロプロスの3ターン目ファイアーボールで壊滅する可能性あり

       うまく逃げてくれなくてもオートボウガン連発して戦闘を終わらせる

      シビルアモル+イプルクラップルは特に逃がさない、できるだけオート入れたままで狩る

 

1戦目 レッサーロプロス+シビルアモル×2  確定

  エドガー:オートボウガン→エドガー以外誰かで敵味方行動にウェイトかける、ウェイト解いて逃がす、

  →エドガー:オートボウガン

2戦目 レッサーロプロス×2  確定

  エドガー:オートボウガン→エドガー以外誰かで敵味方行動にウェイトかける、ウェイト解いて逃がす、

  →エドガー:オートボウガン

3,4戦目 シビルアモル+イプルクラップル  ランダム

  エドガー:オートボウガン→ティナ:全体ファイア→バナン:たたかう、オート

5戦目 レッサーロプロス×2  確定

  (エドガー全振り2回OKなら)

  エドガー:オートボウガン→マッシュ:ぼうぎょ→ティナ&バナン逃がす→エドガー:オートボウガン

6,7戦目 シビルアモル+イプルクラップル  確定

 

セーブポイントの説明を聞きますか? ↓「いいえ」選択

 

次のメニュー開きでエドガーのレベルと経験値を確認する

 オルトロス1までに、最低でもエドガー12入るように (マッシュも12入ると理想的)

 

 

レテ川2つ目のセーブポイント

そうび

  エドガー  ミスリルスピア    皮の帽子

        ミスリルシールド   レザーアーマー

        ハイパーリスト    巨人の小手      

  ティナ   ミスリルソード    皮の帽子

        すで         レザーアーマー

        ダッシューズ     ガントレット      

  マッシュ  メタルナックル    皮の帽子

        すで         拳法着

        ダッシューズ     エルメスの靴    

 

コンフィグ

  バトルスピード 速い

 

 ケアルで全回復

 (※ティナ暗闇の場合は、ツボで全回復)

 

8戦目 レッサーロプロス×2  ランダム  ※ここは逃がさずに狩る

  マッシュ:たたかう、オート (オートボウガン、ファイア、たたかう、になっているはず)

9戦目 シビルアモル+イプルクラップル  確定

 

 

オルトロス1(HP3000/炎雷弱点)


  マッシュ:オーラキャノン→エドガー:オートボウガン→ティナ&バナン:ぼうぎょ、オート、

  2ターン目、エドガーゲージ溜まった直後のティナでオート切る、

   オーラキャノンにウェイトかけつつ、ティナ:たたかう、オート

  3ターン目、マッシュゲージ溜まった直後のバナンでオート切る、

   オートボウガン+たたかう+オーラキャノンにウェイトかけつつ、バナン:たたかう、オート

  *オーラキャノン×5+オートボウガン×3+ティナorバナン打撃×1~3で概ね落とせる

 

オル1後のカーソル位置、おそらくオル1戦は無視されており、

 その前のコマンドが記憶されている(全キャラ)

 

シナリオを選んでクポ! マッシュ編を選択

 

 

一軒家

 

一軒家 道具屋

  手裏剣×22購入

 

(黒い人を)仲間にしますか? 「はい」選択

 

シャドウ加入後

 

ならびかえ

  マッシュ 前列

 そうび

  マッシュ  メタルナックル    皮の帽子

        すで         拳法着

        ダッシューズ     ナイトの心得       

  シャドウ  くない        なし

        すで         忍びの衣

        エルメスの靴     なし    

 

  道中最初のエンカでオート入れ直す

 

道中エンカ(大抵1エンカ引く)は、基本逃げ

 

 

帝国軍陣地

 

カイエン操作前

そうび

  カイエン  阿修羅        皮の帽子      

        すで         レザーアーマー   

        ホワイトケープ    ダッシューズ 

 

隊長(HP456)

  カイエン:必殺剣 空

 

ケフカ2戦はそれぞれオート入れ直す

  マッシュ&シャドウ:たたかう

 

重装兵戦はオート入れ直す

帝国兵×2+重装兵×2

  シャドウ:手裏剣(重装兵)→マッシュ:たたかう(帝国兵)、、2ターン目も同じ

 

ソルジャー×3 ソルジャー×3 ソルジャー×2+士官

  オート放置 (マッシュ:たたかう、シャドウ:手裏剣、カイエン:勝手に動く)

 連戦中適宜、ポーションorハイポ回復

 

魔導アーマー 帝国兵×2+魔導アーマー 魔導アーマー×2

  オート放置 (全員ファイアビーム)

 

連戦終盤は、迷いの森道中の回復の泉をあてにして良い

 

 

迷いの森・魔列車

 

迷いの森~魔列車道中、基本狩りながら進む

 マッシュ:爆裂拳、シャドウ:手裏剣、カイエン:必殺剣 牙

 (オーバーソウルには、マッシュ:オーラキャノンの方が良いかも)

 途中、石化は金の針あるなら治す、無ければ放置、、フェニ尾で蘇生は一度のみOK、

 適宜ポーションorハイポ回復

 

イヤリング回収

 

 

魔列車(HP1900)


  フェニ尾

  ※初手魔界の汽笛が来て混乱した場合、コマンド入力できる他キャラでフェニ尾先行入力すると、

   アイテム欄からフェニ尾が消えてしまうバグが発生することがある

   回避するなら、魔界の汽笛エフェクト中は待機、エフェクト終わってからフェニ尾入力する

 

魔列車後、状態異常等の回復不要(バレンの滝突入時に自動回復あり)

 

 

バレンの滝

 

バレンの滝突入前(シャドウ離脱直後)

ならびかえ

  全員 後列

 そうび

  マッシュ  メタルナックル    皮の帽子

        バックラー      拳法着

        エルメスの靴     イヤリング

      

 アイテムせいとん

 

飛び込みますか? 「飛び込む」選択

 

リゾーパス戦はオート入れ直す

 

オピニンクス×2 → リゾーパス(HP775)


  マッシュ:たたかう→カイエン:ぼうぎょ、オート、

  2ターン目、マッシュ:ぼうぎょ、オート、

  その後カイエンのATB4巡目でチェンジ、オート、

  リゾーパス出たら、マッシュ:オーラキャノン、オート、

  ※マッシュ12なら、最後オート放置でOK、、マッシュ11ならオーラの合間に、カイエン:必殺剣 牙

 

 

獣ヶ原・モブリズ

 

モブリズ 道具屋

  干し肉×1購入

 

ガウ出て干し肉あげないと進めない、出現率は5/8

 バックアタック、挟み撃ち、サイドアタックのときは絶対出ない

 

 

三日月山の洞窟~蛇の道

 

蛇の道、分岐は2箇所ともに右(デフォルトで→になっているので放置で良い)

 

道中エンカは基本逃げたいが、しびれとげもらった場合に他キャラ残ってれば倒した方が早いかも

 ディオルベーダ単体はオーラキャノンで狩れるが、先にアクアブレスされると壊滅する(判断むずかしい)

 *2体ディオルベーダは、手を出さなければアクアブレスされない

 

エクスポーショングリーンベレー回収

 

 

港町ニケア

 

蛇の道抜けたら

そうび

  マッシュ  メタルナックル    皮の帽子

        バックラー      拳法着

        ナイトの心得     イヤリング      

 

ニケア 防具屋

  ポーションエーテル毒消し、(目薬)、(金の針)、(イエローチェリー)、

  オートボウガン、くない、↓↓手裏剣、↓↓ブラックベルト、売却

 

  三角帽子×1購入

 

ニケア 道具屋

  煙玉×買えるだけ購入(※ブラックベルトあれば40~50ぐらい) *わりとブレる

 

サウスフィガロへの定期便です。 ↓「乗る?」選択

 

シナリオを選んでクポ! ティナ編を選択

 

 

レテ川(ティナ編)

 

ティナ編道中全逃げ

 

これ以降ラストまで、逃げエンカは基本、煙玉使用

 (味方パーティ動けるのが2人以下で先制orサイドアタック引いたときは、素逃げでも良い)

 

 

ナルシェ炭坑~ジュンの家

 

ルーンブレイド回収

 

ジュンの家前

そうび

  ティナ   すで         なし

  すべて外す すで         なし

        なし         なし

  エドガー  すで         なし

 すべて外す すで         なし

        ダッシューズ     なし

 

シナリオを選んでクポ! ロック編を選択

 

 

サウスフィガロの町(ロック編)

 

ロック編冒頭

そうび                            

  ロック   エアナイフ      皮の帽子        

 さいきょう ミスリルシールド   忍びの衣

        ダッシューズ     エルメスの靴

 

商人2戦はオート入れ直す

 

商人(HP119) 1回目

  ぬすむ (盗めるまで続ける)

 

商人(HP119) 2回目

  たたかう(×2) (低乱数引くと1発で落とせない)

 

合言葉は…… ↓「ゆうき」選択

 

エリクサー、フェニックスの尾回収

 

 

北の屋敷の地下通路~サウスフィガロの洞窟

 

「助け出してやるか」選択

ポケットに時計のネジ回しが…。 「いただいておこう」選択

 

500ギル、1000ギル、1500ギル回収

古い時計だ… 動いていない……。 「時計のネジを巻く?」選択

 

道中エンカ全逃げ

 

イヤリング、雷のロッド回収

 

ディッグアーマー前(出口マスの3歩上)

そうび

  ロック   エアナイフ      皮の帽子

        ミスリルシールド   忍びの衣

        ハイパーリスト    エルメスの靴     

  セリス   ルーンブレイド    グリーンベレー

        すで         レザーアーマー

        巨人の小手      ガントレット     

 ケアル、ポイゾナで全回復 (※道中でどちらか落ちた場合は、回復の泉に寄ると良いかも)

 

 

ディッグアーマー(HP1300)
  ロック&セリス:たたかう、オート、

  *大抵は2ターンで終わる

  ※運が悪いと負ける、オートセーブからやり直し

 

 

幻獣防衛戦

 

準備はよいかな? ↑「はい」選択

(モーグリの)説明を聞きますか? ↓「いいえ」選択

 

 

パーティ編成     エドガーお留守番

 ティナ (  )  ロック  セリス  ガウ (  )

 (  ) (  )  カイエン マッシュ (  ) (  )

 

シミュレーションバトル

  ロックパーティに切り替え、左下の安置所へ

  緑の兵士をやり過ごしたら、タイミング見て茶色兵士とヘルズハーレー避ける、当たった場合は以下対処

 

 ヘルズハーレー(HP1300)

  カイエン:必殺剣 虎→少し待って虎エフェクト中に、マッシュ:オーラキャノン+セリス:たたかう

 

幻獣防衛戦中、安全地帯で

そうび

  マッシュ  メタルナックル    皮の帽子

        バックラー      拳法着

        イヤリング      イヤリング  

 

ケフカ(atナルシェ)(HP3000)
  ロック:たたかう→ロック打撃にウェイトかけつつ、マッシュ:オーラキャノン

  →カイエン:必殺剣 牙→セリス:たたかう、オート、

  2ターン目、セリス:まふうけん、オート、

  3ターン目、セリス:たたかう、オート、

  *マッシュ、カイエンは行動順前後してOK

  ※初手ロックがケフカに先行した場合は、ウェイト不要

 

 

炭坑都市ナルシェ

 

パーティ編成

 ロック  エドガー

 セリス  マッシュ

 

ハイパーリスト、盗賊のナイフ、盗賊の腕輪、イヤリング、リフレクトリング、5000ギル回収

 (左上の宝箱から順番に開ける)

 

リフレクトリング回収後に

ならびかえ

  ロック 後列

 そうび

  ロック   盗賊のナイフ     羽根付き帽子or皮の帽子

 さいきょう ミスリルシールド   忍びの衣

        盗賊の腕輪      エルメスの靴     

  エドガー  ミスリルスピア    皮の帽子

  さいきょう バックラー      レザーアーマー

        ダッシューズ     なし

 

アイテムせいり

 

道中エンカはすべて逃げる

 

 

フィガロ

 

フィガロ 機械屋

 RT↑↑↑↑ミスリルソード、RT↑リフレクトリング、↓↓ハイパーリスト×1、売却

  ドリル×1、サンビーム×1購入

 

フィガロ 道具屋

  ハイポーション×5~10(合計15目安)、フェニックスの尾×10~15(合計15目安)、聖水×24購入

 

ご案内しますぜ。 「コーリンゲンへ行く?」選択

 

 

竜の首の家

 

ブレイブリング回収

 

チョコボは1回、100ギル。乗るかい? ↑「はい」選択

チョコボでゾゾへ

 

 

ゾゾの町

 

適宜ケアルで回復(エドガーorマッシュ、ロックは満タン近くキープすると安定)

 ベールダンス単体に全体ラ系魔法されると、エドガー、マッシュ以外概ね落ちるので注意

 

エーテル、バーニンナックル回収

 

ダダルマー前

そうび

  ロック   盗賊のナイフ     羽根付き帽子or皮の帽子

        ミスリルシールド   忍びの衣

        ダッシューズ     エルメスの靴     

  エドガー  ミスリルスピア    皮の帽子

        バックラー      レザーアーマー

        ブレイブリング    イヤリング      

 フェニ尾、ケアルで全回復

 

ダダルマー(HP3270)
  ロック:ぼうぎょ→セリス:たたかう→エドガー:ドリル→マッシュ:オーラキャノン、オート、

  3ターン目、エドガー:サンビーム、オート

  (※セリスが落ちたり打撃外してなければサンビまでいかない)

  *ロックぼうぎょはどのタイミングで入れても良い

 

エクスポーションラムウ、セイレーン、ケット・シー、キリン、エルメスの靴回収

 

パーティ編成

 セリス  ロック

 エドガー マッシュ

 

ゾゾパーティ編成後

げんじゅう

  エドガー ケット・シー

  マッシュ キリン

  セリス ラムウ

  ロック セイレーン

 そうび                            

  セリス   ルーンブレイド    三角帽子         

        バックラー      レザーアーマー

        安らぎの指輪     ダッシューズ    

  エドガー  ミスリルスピア    グリーンベレー

  さいきょう バックラー      レザーアーマー

        ブレイブリング    イヤリング

  マッシュ  バーニンナックル   ねじり鉢巻or皮の帽子

 さいきょう バックラー      拳法着

        巨人の小手      ハイパーリスト     

 ならびかえ

  セリス 後列

  マッシュ 前列

 

道中(ゾゾからオペラ劇場まで)の2エンカを、セリス:たたかう+エドガー:サンビで狩る

 森で出る5体エンカは逃げる

 ここの稼ぎとオペラのねずみで合わせて魔法習得値10必要(ロックがスリプル習得)

 *魔法取得値:4体エンカ② 2体エンカ① ねずみ③

   道中で4体2回狩れば、ねずみ2回でOK

   道中エンカ最初に2体引いたら、次は逃げる(どのみちねずみ3回狩る必要があるので)

 

 

ジドールの町

 

ジドール 防具屋

  ホワイトドレス×1購入、(※ダダルマーで盗賊のナイフドロップした場合は、ねじり鉢巻×1も購入)

 

 

オペラ劇場

 

オペラ歌詞

  ①いとしの ……  ②↓かなしいとき……  ③のぞまぬ ちぎり……

  その後はA連打(3箇所)

 

ねずみは、マッシュ&ロック:たたかう(黄色)→エドガー:サンビーム、オート

 5体ねずみ挟み撃ちを引いたときは、キリンやケット・シーを使うのもあり

 魔法習得値合計10以上になるようにし、それ以上は当たらないようがんばる

 (逃げられないので当たったら倒すしかない)

 

ねずみ連戦中、回復のタイミングで(オルトロス2前まで引っ張れることもある)

ならびかえ

  マッシュ↔ロック (マッシュ、空き、エドガー、ロックの順に)

 ※ねじり鉢巻を後から購入した場合は、マッシュさいきょうを追加

オルトロス2前

ハイポーションで回復(全員1回ずつ)

 オル2戦不安なら、中断セーブ

 

オルトロス2(HP2550/炎雷弱点)
  ロック:たたかう→マッシュ:たたかう→エドガー:ドリル、オート

  ※よほど低乱引かない限り2ターンで削りきれるはず、もし移動されたら諦めてリセ

 

飛空艇寄らない

 

(ロック落ちてる場合)フェニ尾、ケアルで全回復、HP状況次第で放置OK

 

 

帝国首都ベクタ~魔導工場

 

準備はいいですか? ↑「はい」選択

 

※ねずみ避けて魔法習得値10足りてない場合は、道中狩る   足りてるなら逃げる

 (エドガー:サンビーム+セリス:ラムウ)

 

フレイムタン、エクスポーションサンダーブレード、万能薬回収

 

魔法習得値

 ②ベルゼキュー&サージェント プロトアーマー&オニオン

 ③オニオン×5  ④プロトアーマー×2  ①プリン×4 レネルジア

 

イフリートいるとこ手前のコンベア前で

フェニ尾、ケアルで全回復

 ならびかえ

  マッシュ 後列

 そうび

  マッシュ  バーニンナックル   ねじり鉢巻

        バックラー      拳法着

        巨人の小手      エルメスの靴       

  セリス   サンダーブレード   三角帽子

 さいきょう バックラー      ホワイトドレス

        イヤリング      イヤリング      

  エドガー  フレイムタン     グリーンベレー      

 さいきょう バックラー      レザーアーマー

        ブレイブリング    ハイパーリスト  

 

イフリート(HP3300/氷弱点/炎吸収/他無効)
  マッシュ:キリン→エドガー:ドリル→セリス:ブリザド→ロック:ぼうぎょ、オート、

  2ターン目、マッシュ:ぼうぎょ、

  2ターンの目ブリザド入力後オート解く、

   ①セリスorエドガー落ち以外ならそのままオート継続 → 特にセリスファイア連発は落ちるのでケアしてオート

   ②セリスorエドガー落ちなら、落ちてない方はそのまま動かして、

    3ターン目落ちてる方を蘇生&回復、落ちてない方は3ターン目もそのまま 

    → 4ターン目:ファイラ、火炎、(セリス残りの場合はファイガ)をケア、最後は2人連続で仕留める

  *2ターン目のイフリート行動:たたかう、ファイラ、火炎、ここをケアする

  *最後はセリス&エドガー必ず続けて行動する (5回ダメでイフリート移動→シヴァで詰み)

   なのでその前はカウンターファイアと残りHPしっかりケア、特にセリスは弱いので注意

  *攻めるならアタッカー1人で押し切っても良い (シヴァ移行はなぜか飛ぶことがわりと多い)

  ★ここまで色々書いてあるが、体感としてほぼオート放置でエドガーセリス落ちたときのみ蘇生で良いと思われる

 だめなときは何やってもだめ、特に全体火炎はどうしようもない

 

シヴァ、ブレイクブレイド回収

 

ナンバー024前

そうび

  セリス   サンダーブレード   三角帽子

        バックラー      ホワイトドレス

        ナイトの心得     イヤリング      

  マッシュ  バーニンナックル   ねじり鉢巻

        バックラー      拳法着

        イヤリング      イヤリング           

  ロック   盗賊のナイフ     羽根付き帽子or皮の帽子

        ミスリルシールド   忍びの衣

        ダッシューズ     安らぎの指輪      

 フェニ尾、ケアルで全回復

 

ナンバー024(HP4777)
  初手オーバーフロー見る、問題なければ、

   マッシュ:オーラキャノン→セリス:ブリザド→エドガー:ドリル→ロック:スリプル、オート、

  ※混乱した場合は、エドガーorセリスで殴って治す

  →ロック:スリプル→マッシュ:オーラキャノン→セリス:ブリザド→エドガー:ドリル、オート、

  *マッシュとセリスは行動順前後してOK

  *混乱解除役はエドガー>セリス、ロックは混乱しないので早めにスリプルして024の動きを止める

  ※バリアチェンジされてしまった場合は、

   マッシュ:爆裂拳、セリス:ぼうぎょorケアル回復

 

 

魔導研究所

 

ロッコ連戦前

ならびかえ

  ロック 前列

 そうび

  エドガー  フレイムタン     グリーンベレー

        バックラー      レザーアーマー

        ブレイブリング    イヤリング        

  ロック   サンダーブレード   羽根付き帽子or皮の帽子

        すで         忍びの衣

        ガントレット     巨人の小手      

 げんじゅう

  エドガー カトブレパス

  ロック ファントム

  マッシュ ビスマルク

 

ロッコ連戦1戦目 ロック:ファントム→エドガー:サンビーム(→マッシュ:たたかう)

 以降、トロッコエドガー12なら、サンビ+たたかう*2、エドガー13ならサンビのみ

 (連戦中にエドガー13入っても、魔力+1されていないので、サンビ+たたかう*2は継続する)

 *3人のレベルがいくつになるか確認しながら狩る(合計36以上ならこの先気にしなくていい)

 

ナンバー128(HP3276/氷吸収)
  エドガー:カトブレパス→マッシュ:オーラキャノン→ロック:たたかう(本体)、オート、

エドガー:サンビーム

  *状況次第で、ロック:ファントムでリカバリ(ただしトロッコ前ロック9の場合は、MP足りず使えない)

  *蘇生、回復は基本しない、やられる前にやる

 

ナンバー128後

フェニ尾、ハイポーションで全回復

 ならびかえ

  ロック 後列

 そうび                           

  ロック   盗賊のナイフ     羽根付き帽子or皮の帽子 

        ミスリルシールド   忍びの衣

        ダッシューズ     盗賊の腕輪   

 

 

帝国首都ベクタ

 

クレーンまでの道中、基本は逃げる

 ※レベリング必要な場合、オニオン×4もしくはサージェント×4を引いた場合なら狩れる

  エドガー:サンビーム(→マッシュ:全体サンダー)

  チェイサー絡みのエンカは逃げて、封魔壁で調整 (そもそもエンカ引かないことの方が多い)

 

クレーン(HP2300/雷水弱点/炎吸収)+クレーン(1800/水弱点/雷吸収)
  ロック:ぬすむ(右)→エドガー:雷のロッド(右)→マッシュ:ビスマルク→セッツァー:スロット、

  (セブンフラッシュorチョコボラッシュ出せればOK(チョコボは乱数次第で落とせない))

  →1ターンで落とせなかった場合、エドガー:ドリル、マッシュ:たたかうorオーラキャノンを追加

  *ウィークメーカー(レア枠:1/8)盗めると、崩壊後での購入をカットできる