幻獣界
マディン回想シーン、これは……? ↓「連れて帰ろうか?」選択
セッツァーと会話中、大丈夫か? ↑「はい」選択
ハイテクニックも教えようか? ↓「いいえ」選択
飛空艇 道具屋
テレポストーン×3購入、煙玉×5~20ぐらい(合計28目安)購入
パーティーを入れ替えますか? ↑「はい」選択
パーティ編成
ティナ ロック
装備してるものを、ひっぺがしてやろう。 「パーティーにいないメンバー」選択
ひっぺがし直後
そうび
ロック 盗賊のナイフ ねじり鉢巻き
ミスリルシールド 忍びの衣
エルメスの靴 盗賊の腕輪
先さいきょう ミスリルシールド ホワイトドレス
げんじゅう
ティナ マディン
炭坑都市ナルシェ
エリクサー回収
封魔壁監視所~封魔壁の洞窟
封魔壁エンカ リッチ、ポーカー、アンタレスは逃げる、、ロゲノイア、ドラゴンゾンビを聖水で狩る
橋のマップ過ぎれば、ロゲノイアかドラゴンゾンビしか出ない
・3体 ロック:聖水→ティナ:聖水、オート、ロックゲージ貯まる直前にオート切る、
敵行動にウェイトかけつつロック逃がす→ティナ:聖水
・2体 ティナ:聖水→ロックで聖水と敵行動にウェイトかけつつ逃がす→ティナ:聖水
*サイドアタック挟み撃ちのときは、特に2ターン目のターゲットに注意
風切りの刃回収、(エリクサー)回収、小部屋で、エーテルターボ、アルテマウェポン回収
ティナ19(順調なら20)になるよう
ベクタで得られる経験値1人当たり475も考慮
クレーン戦突入時、エドガーマッシュロック合計36以上なら、セッツァー12加入、このままで問題なし
エドガーマッシュロック合計35以下なら、セッツァー11加入、
→エドガーマッシュロックセッツァー合計48になるよう(ベクタ終了時)、ロックのレベルを上げる
例:エドガー13、マッシュ12、ロック10、の場合、セッツァー11 →4人合計46
よってロック12まで上げれば合計48となり、OK
ケフカ戦はオート入れ直す
ロック:たたかう
封魔壁イベント後
テレポストーン
*テレポストーン使うときに、ティナMP88あるか確認、なければ飛空艇でリフレッシュ
※ティナ18の場合はテレポストーン使う前に、三角帽子とサンダーブレードを装備
チョコボは1回、100ギル。乗るかい? ↑「はい」選択
チョコボでベクタへ
帝国首都ベクタ・帝国城
会食イベントは、兵士24人全員と話し、戦闘はすべて勝利する(サージェントは逃げて良い)
選択肢ミスしない、合間の親衛隊にも勝利、、、全部満たせば、退魔の腕輪がもらえる
※ティナ20の場合
メガアーマー戦前で
そうび
ロック なし なし
すべてはずす なし なし
メガアーマーはティナ:ファイア→ロックに ロック:ぼうぎょ
ティナ:マディン
サージェントは逃げる(素逃げでOK)
アラームピアス、エクスポーション、エーテル、疾風のかんざし回収
兵士全員話したら、3F奥の扉の前、会食を始めますか? ↑「はい」選択
◇何に、乾杯するかだが…? ↑「故郷に…。」選択
◇さてどうしたものか…? 「今のまま牢に入れておくべき。」選択
◇誰も思わなかったのだ。 ↓「それだけは許されないことだ。」選択
◇セリス将軍のことだが…。 ↓「セリスは仲間だ。」選択
◇何か聞きたいことがあれば答えるが……? 「なぜ戦争を始めた?」選択 ★
◇幻獣のことについて話し合いたいのだが…。 「もう少し聞きたいことがある。」選択 ★
◇↓「なぜ和平を考えた?」選択 ★
◇↓「幻獣の話をしよう。」選択 ★
◇世界を滅ぼすやもしれん…。 「確かに、幻獣の力は強すぎると思う…。」選択
◇一番初めに聞かれたのは何だったかな? 「なぜ戦争を始めた?」選択 ★
◇休憩にしてはどうですかな? 「休憩する」選択
※ティナ20の場合
親衛隊前で
げんじゅう
ティナ:ビスマルク
そうび
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
イヤリング ブレイブリング
親衛隊×3
ティナ:ビスマルク
◇話を再開しますか? ↑「はい」選択
◇私に望む言葉があるかね? ↓「『戦いの終わりを誓う』と…。」選択
◇同行してくれるか? 「はい」選択
★については必ずしもこの選択肢でなくても良い、2回以上別の質問をして且つ辻褄が合ってればOK
タマの鈴、退魔の腕輪入手
もし退魔の腕輪入手に失敗した場合
リセットはせずそのまま継続、以下のリカバリを行う
①以後、退魔の腕輪装備の箇所は疾風のかんざしで代用
②3属性ロッドの購入を1本減らす (買い物後残りギルを3000以上にしておく)
③空中連戦前に飛空艇内道具屋に寄り、煙玉×10以上を買い足す
トランスについて
戦闘中にトランスゲージを切らすことなく戦闘終了した場合、戦闘前までに蓄積していた
トランス持続時間(魔法習得値)は、消費されることなく維持される
よってここから先、トランスを使った戦術が幾度かあるが、アルテマウェポンまでは
トランス持続時間が消費されないよう、ゲージを切らさずに戦闘終了させることを心掛ける
戦闘中にもどるコマンドで戻すのも禁止、必ずトランス状態で終わらせること
会食後、フィールド
そうび
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
退魔の腕輪 ダッシューズ
ロック 盗賊のナイフ ねじり鉢巻き
先さいきょう ミスリルシールド 忍びの衣
エルメスの靴 アラームピアス
道中はすべて逃げる
封魔壁監視所
先に封魔壁監視所へ
20000ギル、エルメスの靴、エリクサー×2、アラームピアス、天使の指輪、8000ギル、エクスポーション、
天使の羽根、エーテルターボ、13000ギル、フレイムタン、リフレクトリング回収
アルブルグの町
テレポストーン回収
アルブルグ アクセサリー屋
スナイパーアイ×1購入
サマサの村~燃えている民家
1泊1ギルになります。お休みになりますか? 「はい」選択
バルーンエンカは全逃げ、シンボル避けるために待つぐらいなら、早めに当たって速効逃げた方が良いかも
炎のロッド、氷のロッド回収
フレイムイーター前
ならびかえ
ストラゴス 後列
そうび
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング ダッシューズ
ロック 盗賊のナイフ ねじり鉢巻き
ミスリルシールド 忍びの衣
エルメスの靴 盗賊の腕輪
げんじゅう
ティナ ラムウ
フレイムイーター(HP8400/氷弱点)
ティナ:トランス→ロック:ぬすむ→ティナ:氷のロッド、オート
*ティナのトランスゲージ切らさないように
サマサの村
防具屋の前で
そうび
ロック 盗賊のナイフ 皮の帽子
バックラー レザーアーマー
エルメスの靴 なし
ミスリルシールド 木綿のローブ
退魔の腕輪 ダッシューズ
アイテムせいとん
サマサ 防具屋
↓↓エーテル、RT↑↑↑テント、火遁、水遁、(↑↑↑魔石のかけら)、↓サンビーム、↓フレイムタン、
アイスブランド、ブレイクブレイド、ルーンブレイド、風切りの刃、阿修羅、エアナイフ、
ミスリルナイフ、ダガー、ミスリルスピア、↓バーニンナックル、メタルナックル、カード、
↓↓↓バンダナ、ねじり鉢巻、羽根付き帽子×1、↓ヘアバンド、RT天使の羽根、天使の指輪、
↓イヤリング×2、↓盗賊の腕輪、ハイパーリスト、アラームピアス×1、↓↓↓タマの鈴、
LT↑↑忍びの衣、拳法着、ガントレット、巨人の小手、↓安らぎの指輪、エルメスの靴×2、売却
※残す装備品等:ドリル、アルテマウェポン、炎のロッド、ミスリルシールド、バックラー、
グリーンベレー、羽根付き帽子×1(ストラゴス装備中)、皮の帽子、ミスリルプレート、
レザーアーマー、ホワイトケープ、エルメスの靴×1(ロック装備中)、
リフレクトリング、ナイトの心得、イヤリング×1、アラームピアス×1、
疾風のかんざし、スナイパーアイ、ダッシューズ、その他装備中のもの
大地の衣×1購入
117000ギルでロッド計39本
炎のロッド×12、氷のロッド×10、雷のロッド×17購入
(減らすときは炎、雷の順、増やすなら雷、炎の順)
道中全逃げ
幻獣の洞窟
オルトロス3前
レイズ、ケアルで全回復
そうび
ロック 盗賊のナイフ 皮の帽子
バックラー レザーアーマー
ナイトの心得 なし
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング エルメスの靴
オルトロス3(HP22000/炎雷弱点)
ティナ:トランス→ロック:ぼうぎょ→ティナ:炎のロッド、
→炎のロッド中ウェイトかけつつ、ストラゴス:雷のロッド、オート、
→ロックゲージ溜まったらウェイトかける、
→会話後、オート入れ直し
*ティナのトランスゲージ切らさないように
サマサの村(レオ将軍の最期)
ケフカの幻影戦はオート入れ直す
ケフカ(の幻影)(HP5001)
たたかう×5(オート入れるだけ) (※1回でもクリティカル引くと4ターンで落とせる可能性高い)
空中連戦
「魔大陸に向かう」選択
パーティ編成
ストラゴス セリス
ティナ
空中連戦開始前
そうび
ミスリルシールド 大地の衣
退魔の腕輪 アラームピアス
セリス アルテマウェポン 羽根付き帽子
ホワイトケープ スナイパーアイ
げんじゅう
セリス カトブレパス
ケアルでストラゴス回復
空中連戦1戦目はオート入れ直す
空中連戦1戦目 ティナ:ラムウ→ストラゴス:アクアブレス→セリス:ぼうぎょ、オート
※ストラゴス落ちてもそのままオート継続すれば、ティナがサンダーブレードで殴って落とせる
*ティナ残りMPに気を配りながら進める (消費MP レイズ30 ラムウ25)
空中連戦1戦ごとに
レイズ、ケアルで全回復
※ティナMP不足してきたら、
アイテム
エーテルターボ(ティナ)
オルトロス4直前
レイズ、ケアルで全回復
そうび
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング イヤリング
中断セーブ
オルトロス4(4200ダメでOK/炎毒弱点) → テュポーン(HP10000/氷弱点)
ティナ:炎のロッド→ストラゴス&セリス:ぼうぎょ、オート、
→ティナ:トランス、オート、、ティナの変身エフェクト終わり際にオート切って、
→セリス:たたかう(テュポーン)→ティナ:氷のロッド(テュポーン)、オート、セリスゲージ溜まったらウェイト
鼻息エフェクト中ウェイトかけて、トランスゲージ切らさないように
*最初の炎のロッド入力は、オルトロスに先行されないよう速やかに
(ウェイトかけても動いてくる、喋ってるあいだに入力完了できれば先行する)
エアフォース(HP8000/雷弱点)+ミサイルポット(HP3000)+レーザー砲(HP3300)
ティナ:雷のロッド(本体)→ストラゴスorセリス:雷のロッド(本体)→オート、
*1ターン目、ティナとストラゴスorセリスが生き残れば概ね勝ち、そうでない場合は厳しくなる
魔大陸
魔大陸着陸後
げんじゅう
ストラゴス ファントム
そうび
ミスリルシールド 木綿のローブ
退魔の腕輪 アラームピアス
ティナ サンダーブレード 三角帽子 L
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング 疾風のかんざし
先さいきょう ミスリルシールド 大地の衣
村雨回収
道中狩り 基本、セリス:カトブレパス(消費MP45、セリスの残りMPに注意しながら)
残り物には、基本、セリス:ブレイク (※ブレイク未習得なら、ティナ:雷のロッド)
ミスフィト…聖水 コジャ、アポクリファ…ティナ:ラムウorサンダラ
道中狩り例外 ドラゴン…ティナ:トランス→雷のロッド
ニンジャ…ティナorセリス:雷のロッド (全滅の危険性高い、素逃げの方が無難)
ギガントス前の道中エンカで必ずファントム貼ってから戦闘終了する (全員バニシュ状態)
ギガントス前
げんじゅう
セリス マディン
ギガントス(HP6000/毒弱点)、毒ダメ750
セリス:バイオ(ティナ)→ティナ:ポイズン→ストラゴス:ぼうぎょ、オート、
→セリス:バイオ(ストラゴス)(→ティナ自害)(→ストラゴス自害)、オート、
※サイドアタックのときは、オートのセリス:バイオが味方に来るので、ターゲット入力し直し
*ティナ&ストラゴス自害は、ファイアやサンダーなどで
※セリスバイオ未修得の場合
味方にバイオのところをブリザドで代用、ティナ&ストラゴス残りやすいので、
追加ブリザドで落とす、一人になったらぼうぎょオート、毒ダメでギガントス落ちるまで待つ
※ティナ魔大陸最初のエンカ狩れてない場合ポイズン無い
その場合、セリス:バイオ(ギガンテス)→ティナ+ストラゴス:自分に魔法→セリス:ぼうぎょ→ティナ+ストラゴス:たたかうでカウンター貰って落とす
ギガントス後
げんじゅう
セリス カトブレパス
フェニックスの尾でティナ蘇生、エリクサーをセリスに、ハイポーションでティナ全回復
*ストラゴスは起こさない
中断セーブ
道中適宜ケアル回復、、、セリスMP70未満になったら、エーテルターボ
ニンジャエンカこわいので、適宜中断セーブ
アルテマウェポンまでにセリス20、ティナ22入れる、、それ以降は基本逃げる
下に飛空艇が! 戻りますか? 「いいえ」選択
レイズ、ケアルで全回復
アイテム
エーテルターボ(セリス) (※セリスMP90ぐらいあるなら不要)
そうび
ミスリルシールド 木綿のローブ
リフレクトリング アラームピアス
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング イヤリング
中断セーブ
アルテマウェポン(HP24000)
通常時:たたかう、フレア、火炎、のいずれか
11200ダメ以上:バイオ、クエイク、メテオ、のいずれか
17856ダメ以上:たたかうorグラビガ、、、カウンター行動…フレアor何もしない
ティナ:トランス→アルポン行動中~変身エフェクト中きっちりウェイトかけて、ティナに回す、
ティナ:氷のロッド→氷のロッドにウェイトかけつつ、セリス:回復orバイオorぼうぎょ
→セリス行動に半分ぐらいウェイトかけつつ、ストラゴス:アクアブレス、オート、
→セリスゲージ溜まる直前にオート切って(ティナ行動はオートで入力される)、
ストラゴス、アルポン、ティナ行動にウェイトかけつつ、セリス:回復orバイオ、
→アルポン行動中、ティナでウェイトかけつつ、氷のロッド入力
(トランスゲージぎりぎりになっているので、アルポン行動中は入力完了しない)
(→ストラゴス:アクアブレス→セリス:バイオ→ティナ:サンダラ)
*ティナ&セリスは被ダメを極力回復(セリスが回復行動取れるときに)
(フレア、単体火炎はエクスポーション、打撃、全体火炎はハイポ)、優先順位:ティナ>セリス
*1ターン目、ストラゴスにフレアの場合は、ストラゴスぼうぎょ
(アクアブレス撃つと与ダメ超過になる可能性あり)
※初手アルポンたたかう且つティナ初期ゲージ低いと、入力がけっこうシビア
※氷のロッド3本目がトランス切れだった場合は、次のターンは、ティナ:雷のロッド
(氷のロッド本数は過不足無しで準備している為、これ以上は折らないように)
そうび
ミスリルシールド 大地の衣
退魔の腕輪 ダッシューズ
レイズ、ポイゾナ、ケアルで全回復
魔大陸脱出は無駄歩きしなければほとんどの場合、固定ノーデ2エンカで済む
(ランダムノーデはたまにしか出ない)
ノーデ→ノーデ→ネラパまで行ってから戻って、エリクサー回収しても良い
ノーデ(HP3000/炎雷弱点/氷吸収)
ティナ:サンダラ
※ティナにフリジングダスト飛んだら、セリス:カッパー
ネラパ(HP2800/氷雷弱点/炎吸収)
ティナ:サンダラ(ストラゴス)